意外と知らないコンビニの話~FF編~

今回は前回に引き続き、コンビニの話第二弾FF編をしようかと思います。

FFってなんぞ?の思われる方もいると思いますが、FFとはファーストフードの略、ファミリーマートを例にするとファミチキポケコロのことですね。

コンビニのFFって作り置きなので廃棄直前のものだとどうしても味が落ちてしまったり、硬くなってしまってたりするんですよね。皆さん今日のチキンちょっと固いなと思ったことがあるのではないでしょうか?出来立てのものを食べられるのが一番ですがなかなか難しいのではないかと思います。

そこで今回は休憩中に廃棄のFFを沢山食べ続けてきた私が、ファミリーマートでの味の劣化が少ないFFを、ランキング形式でおすすめしようと思います。

「…!?廃棄食べるの!?」と思った方、余裕で食べますよ、期間限定の商品や新商品が出たときはちょっと多めに作って売れ残ったので試してみたりしてます(笑)

 

ではランキング行きますね(´・ω・)

 

5位 ファミチキ

 看板商品のファミチキがなんと5位、ファミチキって揚げたては汁が吹き出るほどジューシーなのですが、やはり味の劣化という点で見てしまうと出来立てと廃棄直前では格差ができてしまいますね。ただ、廃棄直前でも看板商品だけあっておいしさはトップクラスです!今回は劣化のランキングなのでこの順位にしました。

 

4位 ポケチキ(チーズ味除く)

 第4位はポケチキです。こちらの商品、廃棄直前になっても意外とパサパサになりきらず、そこそこのおいしさを保ってくれるんですね。ただ、この商品もファミチキ大先輩と同じく、出来立てと廃棄直前では完全に別商品となってしまいますね。ですがプレーン味、ホット味共に廃棄直前でもある程度のジューシーさを保つことから自分はよくお世話になっています。

ただしチーズ味、テメーはダメだだってめっちゃパサつくんだもーん…)

 

 3位 つくね串

 3位はみんな大好きつくね串。意外とFFの売り上げこの子が支えてる説あります。つくね串はチキン系と比べて味の劣化が緩やかなんですよね。時間の経過とともに表面が固くなってくるのは多少あるんですが、調理するときにレンジ→フライヤーの手順で調理するので中身は意外と柔らかいままなんですよね。とてもおいしいです。

 

2位 アメリカンドッグ

2位は意外とダークホース的な立ち位置のアメリカンなドッグです。こいつは調理手順がつくね串と同じというメリットに加えて劣化の対象であるソーセージを小麦粉で作られたアメリカンな部分がコーティングすることで劣化を防いでくれてるんですね。そもそものアメリカンドッグがジューシーさで勝負していなく、違うベクトルで勝負しているという点でも他の商品よりも長生きな理由だと思います。

 

1位 プレミアムチキン

 はい、名前から強いですね。

こやつはマジで最強です。夜10時の廃棄から家に持ち帰って次の日の朝に常温で食べても滅茶苦茶うまかったです。強さの秘訣は調理方法が上記の2つと同じくレンジ→フライヤーという点、また、こだわりのスパイス、ハーブによる味付けのため味の劣化がないという点ですね。この商品に関しては実際に食べてみてほしいのですが、見た目がケンタッキーに似ていて、「コンビニでこれ買うならケンタッキー行くわ。」と思う方がいると思うのですが、全くの別物です少々値段がしますがぜひお試しください。

 

 

いかがでしたでしょうか?これからもこのように意外と知らないコンビニのお話をしていきますのでどうぞよろしくお願いしますね。

それでは!(^^)/